nightguardの日記

宿直員の日々の出来事を掲載する。👮

AED まさかの展開😱

 夕方6時前宿直室に男性が来て 「AED

りますか、人が倒れています」 

 昨日から宿直室に置くようになったAED

持って駆けつける

 役所の前の歩道に身体の大きな男性が倒れ

て、女性が胸骨圧迫をリズミカルにやってい

た  「私看護師です」 

 直ちにAEDをセットし看護師にパットを貼

ってもらいAEDの解析を見る・・・

f:id:nightguard:20221106220753j:image

AED「電気ショックが必要です、身体に触ら

ないで下さい」 ボタンがフラッシュ  わ

て「身体に触れたらあかん」 と指示してボ

タンの押下を依頼      電気ショックのボタン

押下 「ビクン」身体が跳ねる

 意識は戻らない  AED「身体に触れても

大丈夫です」 救急車到着までわてが胸骨圧

迫を実施   到着した救急隊に引き継ぐ

 

 残念ながら搬送後病院で死亡確認となる

 

(第一発見者は区役所に死亡届を持って来た

葬儀屋さん)

   

 まさか、昨日配置されたAEDを、今日使

用することになるとは、世の中何があるか分

からんね😅

 

 事前に扱い方を学習していたから、スムー

ズにセットできた🙆備えあれば憂いなし

 

 韓国の大勢の死者が出たニュース映像で、

若者が胸骨圧迫をやっていた

 

 ちょっとした知識、やり方を学習すれば人

の命を救える   大事なことですね