nightguardの日記

宿直員の日々の出来事を掲載する。👮

明石の🐙君手強し

 10日前に悪天候で延期となった明石のタコ

釣り🐙、青物ジギング🐟釣り、本日仕切り直

しだ  予約時、船長「タコは厳しいです

よ 4時45分集合です」・・・・

 2時40分に家を出る外気温18℃ 🚙💨

高速で50分、港へ1番乗り トンカラさんも

早めに来る

 本日釣り客11名満船だ 常連客が多い

 5時出船、霧で見通しが悪い中、淡路島の

西側の青物ポイントへ向かう

f:id:nightguard:20230518210638j:image

f:id:nightguard:20230518210658j:image

 船長「ここでやりましょか、水深30メート

ル」  さぁ、久しぶりのジギングだ

 最近筋トレで前腕を痛め、負荷をかけると

痛い😭 メルカリでサポーターを購入

f:id:nightguard:20230518211208j:image

 100グラムの軽いジグでしゃくる

 常連客が釣り出した・・・・

 イカナゴパターンで着底後、ふわふわしゃ

くる 「ゴン」 来た! 久しぶりの青物の

引きを楽しむ😤 船長のたも入れ下手くそ

ハラハラしてネットイン やれやれ

f:id:nightguard:20230518212018j:image

 ヒットジグ

 

 その後2匹追加  8時前に「タコ行きま

しょか」

 タコポイントに着くが、船が少ない

f:id:nightguard:20230518212230j:image

 木曜日が定休日の船が多い

 水深10メートル以下の浅場のポイント

 トンカラさんは🐙釣りが上手い、ぽちぽち

釣っている、周りでも釣っている

 わては全く当たり無し🙅

 f:id:nightguard:20230518212627j:image

  全然当たり無しの仕掛😖

 仕掛をノーマルに変えてポイントが変わり

水深20メートルでやっとええ型の🐙が乗った

f:id:nightguard:20230518213009j:image

f:id:nightguard:20230518213031j:image

 2匹目もええ型を追加、さぁ、これからや 

 船長「あと6分でポイントから出ます」😨

 今年から🐙資源保護の取り決めが厳しくな

ったらしい・・・

 10時に青物ポイントの明石大橋下に向かう

が風で白波が立っていて、途中で断念🐙釣り

に変更するが、海草ばかり引っかかり釣れな

かった・・・

 11時半に帰港する

f:id:nightguard:20230518214059j:image 

f:id:nightguard:20230518214216j:image

魚を絞めて、血抜き、神経抜きをしてくれる

 

釣果 わて ハマチ3匹 タコ2盃

 トンカラさん ハマチ2匹、タコ4盃

 

 帰り道、八間蔵のカレーうどんを食べて帰

f:id:nightguard:20230518214429j:image

 やっぱし、ここのカレーうどんは美味しい

わ ランチタイムはうどんの大盛サービス😊

 

 

 f:id:nightguard:20230518214621j:image

 釣り当日の刺身はプリプリ感を楽しめる

 

 まんまんちゃんあん👏😋