nightguardの日記

宿直員の日々の出来事を掲載する。👮

カワハギ釣り & 奇跡の回収劇😱🙌

 去年からカワハギ釣りで利用する垂水漁港

の虎ノ介に、本年初カワハギで午後便で予約

していたが、直前天気予報では、強風波浪注

意報が出て、出船は不可能だろうと朝8時に

船長に確認の電話をする

f:id:nightguard:20231124230711j:image

「さっき海を見てきたけど、カワハギポイン

トは🌊は大丈夫、4時半までで出船するよ」

 

 半信半疑でタコ艦長に11時に迎えにきても

らい、釣具店でエサのアサリ(店員にアオイソ

メすすめられ購入・・・🙅)を調達して港へ

🚙💨

 集合時間12時半に到着、悪天候にもかかわ

らず、満船の釣り客が集まっている、6000円

 釣座をジャンケンで決めて(タコ艦長去年と

同じく1番べべ😅)早々と出船する

f:id:nightguard:20231124231920j:image

 港を出て15分ほどで平磯海釣り公園の東

側、水深10~15メートルがポイント

 波風はあるが釣りは可能(しかし、強風でや

りにくい)

 船首の釣り客が釣り上げだした・・・

 あかん、また釣り方忘れた、当たりが分か

らん・・・

 タコ艦長が当たりがあり、強烈な合わせ

 ❔❔❔ タックルがタコ艦長の手から滑るように離れ海面へ・・・😨

スローモーションを見てるように海中へと姿

を消すおニューのカワハギロッド(お気に入り

のカウンター付ベイトリール)😱💦

 横の釣り客が引っ掛けようとしたが・・・

 タコ艦長「やってもた、予備のタックルは

無い」🙍  わての予備タックルを貸す

 しばらくして、底付近を狙ったわての仕掛

に何か掛かる  何か重たい?「ひょっとし

て」  巻き上げると、何とタコ艦長のタッ

クルが上がっできた 「うそやん、こんなこ

とあるか」 風で船も移動してるはずなの

に、それも何とカワハギが釣れていた🎣

 タコ艦長は大喜び😆💦

f:id:nightguard:20231124235225j:image

 しかし、当たりは分からないまま

 アサリの水管とベロを切って、黒いワタだ

けを付けたら当たりが出て、5匹釣れた

f:id:nightguard:20231126203042j:image

f:id:nightguard:20231124235206j:image

 タコ艦長は4匹だったが奇跡みたいなタッ

クル回収劇で上機嫌だった

 

 5時に帰港⚓  

f:id:nightguard:20231125120359j:image

 やっぱしヘタレな2人の釣果😓

 

 けど、おもろかったからええか😁